オーバーホール済み商品紹介!

以前販売していた、オーバーホール済みの特別仕様中古ギターはお陰様で完売いたしました。

とっても良いギターでした。この様なギターをこれからも公開できる様にしていきたいと思います。ご購入頂いた方からの評価も良く、嬉しい限りです。


という訳で、次のギターを公開していきます。

こちらの2本になります。

ネック周りや各部の調整も先の2本に倣い、バッチリな調整をしております。 赤い方(History)は¥35,000

黒い方(FGN)は¥59,800 です。 赤い方はSZ-1 HM 2003年製で結構古いギターになります。

パーツの変更等を行っており、スラント(傾けた)したPUが特徴的です。スケールはミディアムスケール。

Gibsonと同じスケールでフェンダー系よりも少し短いです。 ヘッドの角度がないので、Gibson系を弾くよりも更に独特な弦の振幅感があります。

音も少し暴れやすい感じなので、パーツのセレクトやセットアップはその部分を少し抑えて使い易くする様な感じにしています。 あえてメタルノブを使用しているのも、見た目だけでなく全体的な音の仕上がりに寄与しています。

PUはダンカンのTB-4でコイルタップが可能です。 スケールやPUの位置等は特徴的ですが、SSHのオールマイティな仕様なので、ユーティリティの高さを発揮できる様な仕様とセットアップを意図して作業しました。 コイルタップ、ハーフトーンも、好みやその日の気分に応じて使える様、捨てポジションのない様に意図しています。


黒い方はFGN NCST 10M 2007年製です。

作りの良さ的な部分はもはや説明不要でしょうか。信頼感が抜群です。 FGNのギターは狂いが少なく、販売店も非常に安心して紹介できる製品です。 工場出荷のセットアップも万人が納得のいく状態で出荷され、お客様のお手元に届きます。 現行品は7〜8万円で販売され、コストパフォーマンスに非常に長けている。と定評のあるギターですね。

今回はそんな隙の少ないギターを更に詰めに詰めて作業しました。 価格に対しての作りは非常に素晴らしいですが、製造業である以上、一定以上に人の手をかける事は出来ません。コストオーバーになってしまいます。 今回はそんな「あとちょっと」の部分をしっかりと補完しています。

価格の話で申し訳ないですが、例えばFender の American ~~~ みたいなPUに載せ替えればそのシリーズと同等に戦えるギターになるでしょう。 それでなくても、お好みによっては現在のままでも十分に良い音してくれてます。

PUやパーツ交換もとてもオススメします。

土台をしっかりさせる事が出来ていますので、交換したパーツの特性や効果が最大限に活かされる状態になっています。


今回の2本はデジマート又はヤフオクにて購入出来ます。


それではまた次回!